ぷりんぱん日記

考えたことのありのままの記録

眼科に行った

重症筋無力症、という病気かもしれないらしくて、神経内科に紹介状を書いてもらうことになった。 最近めちゃくちゃ疲れやすかったり無気力やったのはこれも関連していたんかなあと思った。 とりあえずネットで病気の情報を検索しては、不安になったり安心し…

論文が書けないけど

最近コンビニに売ってるカップに入った生のオレンジを食べるのにはまってる。おいしい。 しばらく果物生活してダイエットしようかなあ。もうすぐ彼の親御さんにお会いするので... 予定見てたらもう再来週ということに気づいた。やばいなぁ、緊張する。とりあ…

うまくいかない

昨日は指導教官に論文を送って、「どうやら難しく考えすぎているようです」と言われてしまった。 D2にもなってどうして論文が書けないのだろうとひどく落ち込んだ。 彼氏にもまた泣きついてしまった。 いつも失敗した後落ち込みすぎだよと言われる。し、迷惑…

しんどい時にすること

①12時くらいまで寝る ②ずっとスマホ触る、うとうとしつつ ③見たかったドラマを一気見する(このへんで17時くらい) ④一日どこにも出かけないのは悲しくなってくるのでとりあえずスーパー行く、夜ごはんを買う ⑤ご飯を食べる ⑥寝る という最悪なルーティンが…

韓国雑記

韓国に行ってきた~。ソウル! 楽しかったなあ。おしゃれなカフェに行けたりご飯食べれたりできて良かったけど、一番楽しかったのは学会の後に中国人の院生と話せたことだな!みんな優しくてかわいかった、フレンドリーで! さて帰ってきて、論文を書かない…

徒然なるままに

査読論文がリジェクトだった。 久しぶりにめちゃくちゃ泣いた。ひんひん言っていた。 こればかりはもうどうしようもないし何か言っても結果がひっくり返るわけではないので、切り替えるしかない。 けど久しぶりにめちゃくちゃしんどかった。 これから学振が…

自分のことを自分で決めたい

自分のことを自分で決めたい。 いつもこれでいいかなと不安になってしまう。とっても。何に関しても。 決めたい、ちゃんと決めたい。 私たちは、物事の責任をちゃんと自分で負えるから、完璧にならなくて良い、と青松輝が言っていた。本当にそうだと思う。 …

日記:疲れた

今日やったことを挙げて自分をほめたい。とりあえずまだ14時だが書いておく。 ・調査票作成した(これでいいのかはわからないがとりあえず分析できる形にはできたと思う。とりあえずは....。きっと大丈夫!) ・10枚×160部印刷した!(1時間くらいかかった)…

日記:Keep calm and carry on.

学期末なので忙しくなってきた。調査をしてるのでやることが次々現れてきた。 いろいろやらなきゃいけないことがあっても冷静でいることを忘れないようにしたい、と常々思っているし、大人になればなるほどその大切さが身に染みてわかってきた。けど、私はい…

日記:信じられるのは自分だけ

いろいろな方面に送ったメールが今現在帰ってきてなくて、今とってもしんどい。実験にもかかわることだから、生命線を他者に握られているような感覚だ。まあ仕方ない、自分だけで生きてるわけじゃないんだから。 -------------------- カウンセリングの先生…

日記:いつも不安

携帯から投稿してみる。 私は大きなことを夢見る。やりたいこともたくさんある。 その障壁となるのが、自分のメンタルの問題だ。 自分は不安になることがかなり多い。環境の変化にもめっぽう弱い。なのに、浪人したり、県外の大学に進学したり、チャレンジを…

日記:コロナか?

おばあちゃんと父がコロナになった。 のこりの家族も検査して、結果みんな陰性だった。 とにかくおばあちゃんが心配だ。持病も持っているので入院させてもらえそうだが、まだ年末年始なので無理そうだ。しっかり良くなることを祈っている。もちろんお父さん…

日記:みんなと話して、福井に帰ってきて、思ったこと

高校生の頃、私はずっとふわふわと、ワクワクしていたような気持ちだったことを、帰省して、友達福井駅の西武の横をもう少しいった、繊協ビルが見えるくらいのところを通り過ぎて思い出した。高校時代よく歩いた道だ。 勉強も楽しかったし成績もよかった。素…

2022年の振り返り

せっかくなので今年を簡単に振り返りたい...と思ったが、書いたところで年を越してしまった。 去年の印象的だったことをなんとなく振り返る。 1.彼氏ができた 年の初めに院の同期と付き合うことになった。私のことが一年くらい好きだったらしい。友達だと…

日記:幸せだなあ

昨日は浪人していた時の友達と会った。突如会うことになったので、体調最優先の私は夜だから行くか少し迷ったけど、やはり会いたいと思いいった。 楽しくご飯を食べて、お散歩して、スタバに言ってケーキを食べて帰った。最近は病気の調子も落ち着いてきて普…

日記:やりたいことをやるということ

今日は面談があった。指導教官と研究について議論をしたとき、とにかく口を酸っぱくして言われたのが、それがわたしのやりたいことなのか、できることじゃなく本当にやりたいと思うことなのか、と何度も言われた。 やりたいことをやることが研究においては大…