ぷりんぱん日記

考えたことのありのままの記録

日記:いつも不安

携帯から投稿してみる。

私は大きなことを夢見る。やりたいこともたくさんある。

その障壁となるのが、自分のメンタルの問題だ。

自分は不安になることがかなり多い。環境の変化にもめっぽう弱い。なのに、浪人したり、県外の大学に進学したり、チャレンジをたくさんしてきた。

でも本当に不安になりやすいので、できなかったこともあった、と書こうとしたが、考えた限りそれほど大きなことはあまりない。強いて言えば、今回参加する予定だった国際学会をオンライン参加にしたことくらいだ。薬の副作用が強く出て体がしんどいのが続いて、これは無理かもなと思ってしまって変更した。まあこれは仕方ないということにしている。(とはいえ行けばよかったと思うのかもしれないが…)でも、今までは今までで、これからはまた新しい局面に差し掛かる。就職や、結婚、出産など大きな決断をすることが増えるのは間違い無いだろう。

これから、まだまだやりたいことがある。人生で叶えたい夢もだんだん見えてきた。でも、この私の特性とうまく付き合わなければならない。では、どうすればいいのか。

私の今の答えは、本当にやりたいと思う、わくわくできる道を選ぶことかなあと何となく考えていた。高校も、大学も、留学も、なんだかそれがいいことだと心から思えて、わくわくできたから、不安に負けずにやると決断することができたんだと思う。希望というと少し話が大きくなる気がするが、わくわくとした弾むような気持ちってとても大切だと思う。不安にならないように、じゃなくてそういう前のめりな気持ちで決断していきたい。

そして決めた後の不安や未練に負けないことかなあ。いつも、やっぱりあっちがよかったかなと決断した逆の方に対する未練が生じてしまうことが多いのだ。決断した方が最善と言い聞かせることだろうか。それもそうだしもう時間切れならばそうだと思うのだが、そう言い聞かせることは思考停止では無いかと思ったりしてしまうのだ。この未練の問題に関してはまだ結論は出ない。生きてみて、やってみて練習してみるしか無いような気もしている。優柔不断なのだ、簡単に言えば。それでも、決めてみること、納得できるまで向き合うことが大切なのだろう。その練習を、これからの人生で少しずつやっていきたい。

いつか夢を叶えたい、でもそのために必要なステップはたくさんある。それはとても大変で、できるか不安になるけど、夢が叶った時のことを想像してワクワクしながら、頑張らたらいいなと思う。不安に負けたくないぞ!