ぷりんぱん日記

考えたことのありのままの記録

韓国雑記

韓国に行ってきた~。ソウル!

楽しかったなあ。おしゃれなカフェに行けたりご飯食べれたりできて良かったけど、一番楽しかったのは学会の後に中国人の院生と話せたことだな!みんな優しくてかわいかった、フレンドリーで!

 

さて帰ってきて、論文を書かないといけない。結局韓国にいるときは疲労と外国にいるそわそわ感ではかどらなかった。言い訳だが...

ブログを本格的に始めようと思う。この記事から。山本文緒さんが亡くなられるまでの日記「無人島のふたり」を読んで、またその書評の三宅香帆さんのnoteを読んでそう思った。

 

話は変わるかもしれないけど、私は一人でいる時間が好きだ。

それは自分が他人に影響されやすい弱い人間だからだ。人といると無意識に気を使ったり、相手が楽しくいられるように自分を抑える傾向がある。それはそれで楽しい時間を過ごせるならいいと思うけど、やや自分がすり減っている感じもある。

一人でいると自分の輪郭を思い出せる。自分は何が好きで、嫌で、許せて、忌避して。それらが自由に選択できることを思い出す。

でも今はずっと彼氏と一緒にいるし、彼氏とは結婚する予定だ。

私は彼氏といると、甘えてしまうのだ。弱い自分になるし少し気が強くなる。本当に子供みたいになるのだよな。

これでいいんかなあと思ったりする。もう少ししっかりせねば。

からしばらくは一人でいたいかもな。疲れた。

話がそれた。それで、韓国ではほぼ一人で行動していたのだけど、それを中国人の子に言ったら「You are independent!」と言われた。一人は確かに好きだけど、それは一周回って一人でいるときしか自分らしくないということでもあるから弱さなのかも...と思ったりした。独立しているけど、独立しないと自分らしくいられない。

 

最近ネガティブ思考が板についてきて、うまく推論できていない気がしてきた。

 

とりあえず公開してみる、きっと消すだろうけど。