ぷりんぱん日記

考えたことのありのままの記録

日記:疲れた

今日やったことを挙げて自分をほめたい。とりあえずまだ14時だが書いておく。

・調査票作成した(これでいいのかはわからないがとりあえず分析できる形にはできたと思う。とりあえずは....。きっと大丈夫!)

・10枚×160部印刷した!(1時間くらいかかった)

・非常勤の資料作成し終わった(やややっつけだけど、読めるものではあるので大丈夫だと思う)

・ちゃんと非常勤先にメールして送信できた

えらい!えらいぞー!ぱちぱち

 

そのあとTAの業務があって、それがかなり大変だったがなんとか今のところミスはなくてよかった。

いつもすることほとんどないのにこういう時に限って4つくらい頼まれごとをされた。やはりギリギリのスケジューリングはだめだなと痛感した。上記のタスクはたまたま滞りなく進めることができたが、コピー機が壊れる可能性だってあったし、後からTAの仕事だってもっと増えていたかもしれない。やっぱり自分でこれから起こることすべてを把握することはできない。制限時間いっぱいにタスクを詰めるのではなく、予備の時間を持っておくことが本当の本当に重要だと思う。

 

しかし、いつも調査をするときギリギリになるんだがどうしてだろう?

今回もだいぶ前もってやっていたつもりではあったものの、ギリギリになって完全に思うがままの調査はできなかった。と反省している。

なんでかなあと原因を考えてみると、やはりさっきと同じで、起こることすべてを自分で把握することなどできないことが関係しているような気がする。私だけで実験はできなくて、授業で調査させていただくことを依頼する先生、調査の出来を確認していただく先輩方、実験準備室の方々などいろんな方のおかげで調査ができている。そのすべての方の動きをすべてこちらが最初から把握できるなんてことはない。そして自分ができる範囲のことも、予測通りの時間で進むとは限らない。余白の時間を大切にしなきゃいけないと思う。

 

それに調査にもやっぱり完璧を求めるが、調査する前から望んだ結果が出るとわかっているような調査などありえない。それでも先行研究を調査し仮説を立て実験してみるしかない。そしてその結果を丁寧に分析し、次の研究につなげるしかない。

さて、来週の今日はいろいろな締め切りが終わる。来週までまた頑張ろう。せめて心に余裕を。